Lenovo Idea Tab Pro(Xiaoxin Pad Pro 2025改)を使用しています。
最近ではPrime Videoをよく見ますが、ある日突然HD高画質再生が出来なくなることに気付きました。
普通は上記画面のようにHD 1080pと表示されるのに、表示されなくなりました。
で、いろいろ調べてみて分かったことを書き留めておきます。
まずは、Geminiさんに訊いてみました。↓
| prime videはデバイスの数に制限がある? Prime Videoのデバイス制限についてですね。 アカウントに登録できる端末の台数には制限はありません。 ただし、同時に動画を視聴できる台数には制限があります。
つまり、ご家族などでアカウントを共有していても、同時に見られるのは最大3台まで(同じ作品の場合は2台まで)ということになります。 また、ダウンロードできる作品数の上限は25本とされています。 |
ということで、その制限を超えたらしばらくHD表示されなくなるようです。
そうなった場合の対処法は以下の通りです。
・Prime Video登録デバイスを絞る
PCでアマゾンを開いて、コンテンツと端末の管理を開くと、↓
Prime Videoアプリがインストールされたデバイス数を確認できます。
基本はそこのデバイス数を制限以下になるようにします。
問題が長期化しそうなら、一度すべてのデバイスの登録を解除すると良いかも。
・最新のPrime Videoアプリをインストールする
一時期ベータ版を使っていたりした場合は、Google Play Storeから最新版に更新しましょう。
・Prime Videoのアプリデータを消去する
アプリ一覧からPrime Videoを開いて、ストレージとキャッシュからストレージを消去する。
・消去後は再起動する
再起動後にPrime Videoを起動すると、運が良ければ1度でHD表示されるでしょう。
デバイス数制限による必要な待機時間もあるようなので、1度でこの問題を解消するのは難しいですが、何度か試してみると正常にHD表示されるようになるようです。
ということで、
突然Prime VideoがHD表示されなくなった場合は、上記手順を試してみてくださいませ。
自分の場合は、画面の大きさからLenovo Idea Tab Proで主体的にPrime Videoを利用するので、スマホなどはHD表示されないことを許容すると割り切りました。
12.7インチの大画面で迫力の音量・音質を備えるLenovo Idea Tab ProでHD高画質再生が出来れば良いかな。
以上、参考まで。

