2022年10月28日

Let's noste CF-XZ6をWindows 11(22H2)にアップグレードした時に発生した問題とその対処法!?

昨日リポートしたように本来はジャンク品として販売されていたLet's note CF-XZ6RF7VSが実は超美品の完動品でした。

本体も分解してみましたが、分解判定用のシールもそのままという逸品でした。

s-1666937929129.jpg

なので

早速Windows 11 Pro(22H2)にアップグレードしました。

その時に多少のトラブルもあったので、その内容と解決方法を書き留めておこうと思います。

Windows 11 Pro(22H2)へのアップグレード方法は以下のサイト情報の通りです。↓


この時点でまず問題が発生しました。

アップグレードが完了したかと思った瞬間に、「アップグレードに失敗したので、元のビルドに戻す」とのことで、1回目のアップグレードは失敗してしまいました。

普通ならここで諦めそうな感じですが、前にもCF-XZ6では失敗したことがあるので、冷静に再起動後に同じ手順を行うことでアップグレードに成功しました。

ここでの注意点としては、アップグレード前とはいえ最新のWindowsアップデートを適用しておくことが重要なようです。

また、22H2にアップグレードしたら最新のWindowsアップデートをしっかり適用することも大切です。

タイトルなし.jpg

22H2にした後のWindowsアップデートを適用できれば、エクスプローラのタブ機能も使えるようになりました。

s-2022-10-20 (2).jpg

その後の動作確認で2つの問題が発生しました。

@顔認証のカメラが正常に動作しなくなりました。

 これは明らかにカメラドライバとの相性問題と思ったので、PanasonicサイトにCF-XZ6用に公開されているカメラドライバをダウンロートして適用すれば復活しました。

 タイトルなし2.jpg

➁Windowsをシャットダウンしても電源が切れないという状態になりました。

 最初はジャンク品だからかと思ったりしましたが、ネットで調べるとよくあることのようでした。

 これは、Windows 11でデフォルトとして設定されている高速起動を下記のサイト情報を元に無効にすることで解決しました。


B第7世代のCPUでもWindows 11を快適に使うにはちょっと非力かも!?

  以前にも紹介しましたが、以下のように高速化設定することで快適になりました。


その他には何の問題も無くて、快適に使えています。(^^)v

ここで一言。

タブレットとして使える2in1PCの中でも、Let's note CF-XZ6RF7VSは超最高です。

モバイルノートPCの中古を探している人には、是非とも薦めたい機種です。

以上、参考まで。

posted by シニアな年金生活者 at 15:41| 山口 ☁| Comment(0) | Let's Note | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]