2021年03月24日

Mi Note 10 Lite 不調によりファクトリーリセットした!?

3月23日にラインやGMailが起動しなくなったので、ファクトリーリセットをしてみました。

s-20210324_125401_HDR.jpg

そもそもはGoogleが原因でGmailやLINEなど、複数のアプリで正常に起動出来ない、起動してもすぐに停止してしまうといったもの、ということを知ったのはファクトリーリセットしたその夜のことでした。

時既に遅し、まったくもって迷惑な話です。(/_;)

しかし、ものは考えようです。

長く使い続けたスマートフォンは、何かとトラブルが起き易くて、動作が快適でなくなるという印象があったので、この時期にファクトリーリセットするのはかえって良かったかもしれません。

ファクトリーリセットするメリットは?

購入時の初期状態に戻るので、余計なアプリなどが無く、最初からカスタマイズをやり直すことで、動作が快適になります。

ファクトリーリセットするデメリットは?

購入時の初期状態に戻るので、LINEなどの使い慣れたアプリを1からインストールして、使い勝手を良くする為にカスタマイズしたり、データを復元するという面倒で時間の掛かる作業が必要になります。

そんな作業をしていたら、気付きました。

気がついたことは?

・OSが新しくなっていたことに改めて気付いた

 以前は更新がある度にブログにその内容を記載していたのですが、最近では放っていたので気にしていなかったら、バージョンが上がっていました。

 s-1616557498007.jpg

 MIUIはバージョンが12になっているし、Androidのバージョンも11になっていたんですねぇ。

 Androidバージョン11のイースターエッグも初めて見ました。

 s-1616557497999.jpg

 過去のイースターエッグに比べて地味になってない?

画面操作はジェスチャーに限ると感じた

 久しぶりにホームボタンや戻るボタンで使ってみると違和感ありありでした。

 s-1616558263079.jpg

 やっぱりジェスチャー操作にすっかり慣れきっている自分がいました。

・ショートカットはクイックボールに限ると感じた

 スクリーンショットをボタンで撮るには使いづらかったです。

 s-1616564912912.jpg



 クイックボールをオンにすると、スクリーンショットが簡単に取れるので便利です。

 s-20210324_144637_HDR.jpg

 ハサミのアイコンをタッチするだけで簡単です。

・LINEでは重要な連絡があったらその都度バックアップした方が良い

 LINEのバックアップは毎日に設定されているんですけど、昨日はとても大切なトークがあったにも関わらず、使用不能になってファクトリーリセットしたお陰で、バックアップから復元してもそれらの情報がトーク履歴から消えていました。

 こういうことにならないように、残しておきたいと思う知らせがあった時点でバックアップは取っておくべきだと痛感することになりました。

 s-1616558472721.jpg

ということで、ファクトリーリセットしたら、アプリ数も少なくなってホーム画面がスッキリしたし、カスタマイズすることでより使い易くなった印象です。

それと、今回新たに指紋を登録し直しましたが、指紋の認証確率が格段に上がったように感じました。

以上、参考まで。

posted by 62歳のガジェットオタク!? at 13:07| 山口 | Comment(0) | MiNote10Lite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: