2019年12月07日

アマゾンのサイバーマンデーでEcho Show 5を買ってみた!?

せっかくの?サイバーマンデーなので何か買おうと思って見ていたら、Echo Show 5が約半額になっていたので買ってみました。

昨日注文して今日届きました。

20191207_125255.jpg
こんなパッケージでした。

梱包されていたのは?

20191207_125405.jpg
本体と電源コードと簡単なマニュアルだけでした。

ネットにつないでユーザー登録したらアップデートが始まりました。

20191207_130231.jpg

アップデートは多分10分くらいかかったと思います。

そもそも何を期待して買ったのか?

最近はKindle Fire HD 10でアレクサと会話していましたが、何でもできるAndroid機のFireHD10だと、テーブルに置くには大きいし、充電コードが邪魔だったり、Showモードにし忘れたり、マイクが声をしっかり拾うかという不安もあったりで、やはりアレクサ専用で多少なりとも音が良いものがあった方が良いということで買いました。

実際のEcho SHow 5の音についてなんですけど...

ちょっとくぐもった感じでちょっと残念な感じでした。(*´ω`*)

その音のくぐもりの原因を推察したところ、低音が割と接地面に響く感じから来るような気がしました、

なので低音を控えめにするのと、もっとボーカルを強調するようにイコライザーの設定を変更してみました。

20191207_145849.jpg
低音を下げて高音を上げることで少しだけ上げました。

ちょっと良くなった感じです。(*^-^*)

その他の設定変更としては、時計を24時間表示に変更しました。

20191207_145909.jpg
24時間表示があたし的には標準であってほしい。

使ってみた印象は?

・サイズは5インチらしいけど、意外に大きく感じる。(6.4インチのGalaxy Note9よりは大きい。)
・画面が比較的綺麗かな。
・比較的呼びかけに対する反応は良い。
・音は意外に大きな音まで出るが、直置きでは接地面の反響が大きくて微妙。(別売りのスタンドが必要か)
・あの曲を聴きたいと言って、アレクサは無いからと言うのは構わないが、違うものを流すのは止めてほしい。

総じて?

ニュースや天気の問い合わせ、アラームや目覚ましの設定、情報の検索が主な使い方になりますが、
スクリーンが比較的綺麗で、邪魔にもならないので、これが約半額で購入できてまぁまぁ満足です。

以上、参考まで。

P.S.
やはり別売りのチルトスタンドは音質的配慮から購入することにしました。
火曜日には届くので音の違いについては報告できるかと思います。
posted by 62歳のガジェットオタク!? at 15:28| 山口 ☀| Comment(0) | KindleFireHD10 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: