2017年07月07日

OMEN by HP 15-ax207TX Windows 10と4K液晶は最悪?

やっぱり、4K UHDTV(3840x2160)のIPS液晶はいいよ。(*^▽^*)

Windows 10と4Kはフォント表示が汚いとか言って、Windows 7にしたら今度はCPUが新しいのでサポート期間が気になるとか、訳のわからないことを主張するサイトもあるようです。

マニア向けの情報とか言って、全然マニアックじゃないし!。

マニアって言うのはね、その時の最新の機種・OSを自分なりに使いこなすものなんだよ。

オタクって言った方が適切かも!?。

ってことで、

オタクが語る「Windows 10と4Kはこう使え!」の始まりです。

Windows 10のフォント表示は汚いか?

2017-07-07 (7).png

このYahoo!のサイトを見るたびに思うんだけど、なんでビットマップフォントみたいなんだよ。

こんなんだからAppleには全然敵わないし、Androidにも先を越されていると思う。

まぁオタクから言わせてもらえば、root化したAndroidで好みのフォントを使える環境がベストだけど。

ならどうすれば良いか?

@MacTypeをインストールする。

 これについては昨日書いた。

Aスケーリングを200%にする。

 推奨値は250%だけど、これだと大きいので200%に下げると良い感じ。

 その下の175%にすると効果を実感できないんだよねぇ。

B好きなフォントを導入する

 日本語と英語が混在する現代文での読みやすさを考えるとフォントの選択は非常に難しいし、Windowsの場合にはアプリごとに設定する必要があったりするので苦労するんだよねぇ。

 まぁ焦らずじっくりと探すのが良いでしょう。

解像度がWQHD(2560x1440)でも同じか?

ASUS TransBook T300 ChiがWQHD(2560x1440)なんだけど、この場合のスケーリングは150%が推奨値で、確かに200%に上げると文字自体を大きく感じてしまう。

それでも150%だとYahoo!の画面の文字は綺麗に描画されないという、痛しかゆし状態。

サイトの閲覧だけなら独自のレンダリングエンジンを搭載しているブラウザのSleipnirがいいかもね。

まぁあたしの場合はOMENを主体に使うのでいいけどね。

4K UHDTV(3840x2160)は写真や動画でも最高!

最近のカメラ性能の向上、映像配信の高密度化、これらを考えれば4Kを持っていないことには味わえない楽しみがあるんだよ。

フォント表示は上記で苦痛は無くなるんだから、ちゃんと未来志向で行きましょう!。

以上、参考まで。

posted by 62歳のガジェットオタク!? at 10:54| 山口 ☔| Comment(0) | OMEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: