2012年12月07日

Acer ICONIA Tab A700を評価してみましょう

Android 4.1.1 AcerのICONIA Tab A700を今週買ったので○○.com的にレビューしてみましょう。


iconia_a700.jpg

●デザイン

 アップル以外のタブレットとしては一般的なデザインでしょう。
  前面下部のAcerのロゴと右上のICONIATABのロゴは目立ちそうです。
  背面は小さなドットをあしらって、滑り止めに効果がありそうです。
  背面中央のAcerのロゴも気になりますが、背面下部にあるドルビーデジタルプラスのロゴは好印象を誘うのではないでしょうか。

A700-white-photo-gallery-02.png
 


A700-white-photo-gallery-04.png

 


●ディスプレイ

 Nexus 10の2560×1600という超超高解像度は別にして、一般的なタブレットの解像度が1280×800というのが多い中で、10.1インチというサイズで1920×1200というのは称賛に値すると思います。
  解像度が高すぎて処理性能が低下したり消費電力が多かったりすることを考えると、現状最高の選択と思います。
  画素密度も224ppiということで、Nexus 10、iPad Retinaに次ぐものですから、写真を綺麗に表示できますし、画面の文字もはっきりくっきり映ります。
  IPSで発色もよく視野角も広い最高の10.1インチディスプレイだと思います。



●処理性能

  NVIDIA Tegra 3 クアッドコアという一般のタブレットとしては処理能力の高い部類に入るCPUですから処理性能としては良い方でしょう。
  Nexus 7と同じCPUで解像度がアップしているにもかかわらずQuadrant StandardではNexus 7同等以上のスコアをマークします。
  Nexus 10のゲーム処理性能はNexus 7に劣ると評価する人もいるようですから現状のゲーム処理性能も高いと判断できそうです。


IMG_20121205_154836.jpg


●メモリ

 本体には16GBしか搭載していませんが、microSDHCの32GBが使える上にUSBホスト機能が搭載されているので、ビデオファイルなんかは見たい時にUSBフラッシュなどをつないでみることができるので本体容量はそれほど必要とは感じていません。
それに最近では写真はクラウドにアップしているので本体に貯めることもないのでメモリ容量に関する不満はありません。



●タッチ性能

  タッチ操作に関してはAndroid 4.0以降は良くなったと思っていましたが、どうも実装メーカーによって違いは大きいようで、Nexus 7ほどに追従性は良くありません。
タッチの感度を高に設定しても押したのに反応しないという場面が割とあります。
  具体的には戻るボタンをよく押すと思いますが5回から10回に1回は反応しないという感じです。



●カメラ
 フロント1メガ、リア5メガのカメラが付いていますが、Xperia acro HDとWindows Phone IS12Tを所有していて写真はそちらを使うことがほとんどなので評価対象とは考えていませんが、無いよりはあった方がブログにアップする程度の写真を撮るのに便利かもしれません。



●バッテリ

 9800mAhの容量でビデオ再生11時間というカタログ値に違和感はありません。
  結構バッテリー持ちは良いと思います。



●プリインストールアプリ

 ホーム画面にAcer Ringというのがあってよく使うアプリの起動が簡単にできたり、音量の調節がしやすかったり、キャプチャが出来たりするのはそれなりに便利かと思います。
  AcerブランドのアプリとしてAcer ファイル、Acer Print、EquiViewなどがあり、日本語入力にはATOK、オフィースファイル用にPolaris Officeがあります。
それ以外はGoogleの標準的なものですから、必要最低限かつ十分なアプリを搭載していると思います。



●総合評価

  値段を考えずに外観だったり機能を欲するのは現実的ではありませんから、実質の購入価格29520円で評価すると、待ちわびていたNexus 10の発売も気にならない満足度です。
  というのもNexus 10の16GBの価格は36800円で量販店だからと安くなるわけではないし、デュアルコアだし、microSDHCは使えないし、USBホストアダプタは付属しないし、ドルビーデジタルプラスは搭載しないし、デザインもイマイチときめかないのです。

  ちょっとだけ欲を言えば、タッチの反応が良くなって、Android 4.2へのアップグレードも期待したいです。
  

  ということで、☆☆☆☆☆です。
 
posted by 62歳のガジェットオタク!? at 11:33| 山口 ☁| Comment(0) | ICONIA A700 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: